News News

【葉山芸術祭参加企画 オンラインワークショップ aina~花をアレンジする~】終了しました

+Hワークショップ
2021.05.05

5月4日開催のオンラインワークショップ終了しました。

昨年は中止になった今年の葉山芸術祭は条件付きで参加が可能になりました。
近接型のワークショップや屋外展示はNG。
オンラインで参加させていただきました。

コロナ禍らしく少し遠方からのお申込み、お近くでも興味を持って
ご参加くださった素敵な方がいれしてくれて嬉しかったです。

葉山の陶芸家 矢嶋 衣麻さんの花器はサイズや色を
今回講師を務めてくださった逗子のフローリスト Margeさんが
アドバイスしてくださり改良を重ね、とても素敵に出来上がりました。
同じデザイン・サイズでもひとつずつ違います。
そこがまた良くて見るほどに愛着が湧きます。

そして、北欧の自然をイメージしてセレクトされたMargeさんの花々。
そこにはフィンランドの国花スズランもありました。
Margeさんはあまり知られていない花々をセレクトする達人。
今回はスズラン、ダイアンサス、イキシア、矢車草、ニゲラ、ステルンクーゲル、ルー。
覚えきれませんがとにかく可憐で素敵な花々でした。
そしてこれだけの種類を自分で選ぶのはなかなか難しい・・。
ハーブの香りも部屋いっぱいになり、アレンジしていて楽しい時間でした。

日々の暮らしのなかにいつもお花があるのはやっぱり素晴らしいと思いました。
何より心を込めて器を作り、お花を選んでくださったおふたりにはいつも感謝です。

そして、ご参加くださった方々、葉山芸術祭実行委員会の皆さまありがとうございました!

出来上がったアレンジ(素人の私でもできました!)
始まる前の花材と花器(左は改良後、右は改良前。生けやすいサイズに変更していただきました)
オンラインワークショップ風景