News News

teshigoto

+Hコラム
2021.10.16

手仕事で作られる作品が好きです。国は関係ありません。

同じデザインでもふたつとして同じものがないところに
とてつもない魅力を感じ、温かさとチカラを感じるからです。
でも自分では手仕事のもの作りはできません。
だから手を動かしてもの作りをする人たちをどんな分野でも尊敬してしまいます。

以前、北欧デンマークで、有名な陶磁器メーカーの工房で絵付けをされている方たちを訪ねた事がありました。
年齢は関係なく、皆さん思い思いに日が柔らかく差し込む自分のスペースで手を動かしてします。
「こんなに伝統あるブランドなのに割と自由な雰囲気のなかで作業をされるんだなぁ」と思ったのを覚えています。
何より、静かではあるが楽しそうに手を動かしているのが印象的でした。

そして、私の知る素晴らしい作品を作られる人たちも、作品ができるまでの過程では様々な苦労がありながらも
出来上がったら「楽しかった」と言っている方がほとんどだから不思議です。
ものを手仕事で作りあげるというのはそんなに簡単な事ではないし楽ではないはず。
でも最後に出てくる言葉は前向き。何ででしょう…。単純に好きだから?
それだけでは片付けられない、作る人にしかわからない魅力があるのだと思います。
だから作品にもそのパワーが入って、それが次に受け継がれる人へも伝わってくるのだと思います。

そして作ることができない私はそこに惹かれるのです。

pluseitch

遠方に住む友人家族が送ってくれた全て手作りのメッセージカード
遠方に住む大切な友人家族が送ってくれた作品